

| - | | - | - | ↑TOP
和佐大輔『テトラポッドに札束を』(幻冬舎)を読んで
和佐大輔『テトラポッドに札束を』幻冬舎


この本を手にする人はたぶん、ネットビジネスに興味があり、ネットを利用して和佐さんのように成功するにはどうすればいいんだろう・・・何かヒントが得られないかな・・・。25歳にして年収1億と聞けば、「すっげーな、どんな人なんだろう?」って思います。

しかも、半身不随でパソコンひとつで起業したと聞けばなおさらです。

この本自体には詳しい稼ぎ方とかノウハウは書かれていないので、そういうつもりで本書を手にするとがっかりすると思います。

どんな本かを一言で要約するなら「25歳の筆者が資本主義社会について感じることを自分の経験を交えて語った本で、これからの日本人の生き方や生きる意味について読者に考えさせる本」です。

和佐さんはビジネスのアイデアをひねり出すのが得意なので、一人ひとりが持っている知識やアイデア、技術がお金と交換できる能力をできるだけ多くの人が身につけ、そして磨いてほしいと思っています。

和佐さんにとっては「お金を稼ぐ」というのは
ゲームをクリアする感覚と同じのようです。

そんな感覚になってこの世を渡って行きたいな〜と思いました。

今の世の中、特に日本がこれからどんな方向に向かっていくのかということについての分析や意見はわかりやすく、正直、不安な気持ちになりますが、たぶんあたっていると思います。競争が激しくなり、色んな意味で厳しいのの中になるのは
間違いないでしょう。

人はみな生まれたときは絶望からの出発だけど、「世界はそんなもんだ」と、絶望を前提にすればいいって最後のほうで言っています。絶望からスタートすれば、あとは希望だけ。

絶望を直視して、自分なりに悩むところからスタートするしかないってことですね、自分の人生を好転させるには。

高校生以上のあらゆる分野の人にお勧めできる本です。
 
JUGEMテーマ:読書
| 読書 | 10:54 | comments(0) | - | ↑TOP
うつ病について
JUGEMテーマ:読書
  『心の休ませ方』 加藤諦三 著
PHP研究所

コンビニに立ち寄ったとき、タイトルの「うつ病」という
言葉が気になって買いました。

どうしてこの本を手にとったのか?

半年ほど前に元職場の同僚だった人が、うつ病が原因で
自ら命を絶ってしまったということがあり、「どうして
あの人が…?」と気になっていたことが一番の
理由かなと思います。


以下は気になった箇所の引用です。

○生きることにつかれた人は、「生きるのがイヤ」と思いつつも、
世の中に恨みつらみは残っている。

○「生きることに疲れた」という人は、小さい頃からの
ストレスの中で、すべてがイヤになったのだろう。そして、
心の底に憎しみが抑圧されている。

○生きることに疲れた人は、心の底に憎しみが抑圧されているから、
人と心が触れ合えなくなっている。一人でいることは楽しくは
ないが、皆でいるのも消耗する。人前で自分を偽るからである。
そして何をするのも億劫である。

うつ病の人たちの特徴で、「疲れている」とか「生命のエネルギー」が
枯れてしまい力がでない、というのはよく聞いたことがありましたが、
「心の底に憎しみが抑圧されている」というのは初めて知りました。

どうしてそうなってしまったのか・・・?

一言でいえば、「愛情不足」ということのようです。

花にたとえるなら、土壌に種をまいて水と肥料をやって
一応花を咲かせているのだけれど、ある時期に十分な
水や肥料が不足したため、十分に成長しきれなかった花
という感じでしょうか。

人は50歳を過ぎた頃になって、「もうりっぱな大人でしょ」って
いわれる年になっても誰かに注目されたい、認めてもらいたい、気にかけてもらいたいって思っています。

男も女もそうです。子どもや、若者が愛情を
たっぷり必要としているのは自然なこと。

うちの息子や嫁さんは大丈夫かな・・・

お金は働いて稼げばいいってわかるけど、愛情はどうやって
やり取りしたらいいのかって難しいですね。
与えることで、もらう。でも期待しないってことかな・・・

身近にうつ病で悩んでいる人やその傾向のある人、また、
その家族の人が読むと得るところが多い本です。
自分は最近ちょっと人生に疲れたな〜って感じている人にも
ビタミン剤のように効き目がある本です。

人生には休む時間も必要なのだということが書かれていましたが、
ほんとうにその通りだと思います。

長期の休暇が取れるのが一番いいと思いますが、それが無理なら
せめて休日だけでもゆっくりとくつろいだ時間を持ちたいものです。

読んで損はない、「役に立つ本」です。

devecat



| 読書 | 09:44 | comments(0) | - | ↑TOP
誰でも小さなことで大切な願いがかなえられる
 この本の中で、一番印象に残ったところの見出しを拾ってみると

1)成功とは、欲しいもののために、何をあきらめるべきかを知ることである

2)人生をスーパーマーケットとして考える

3)成功するための準備をする

最初の「成功とは欲しいもののために、何をあきらめるべきかを知ること」というのは特別、新しい考え方でもなく、そう言われてみればごく当たり前のことだとわかる。

欲しい物とは何か?その前に「成功」っていったい何か・・・?

お金持ちになる。豪邸に住む。
ベンツに乗る。美女に囲まれる。
世界中をヨットでクルージングする。
本を書いて有名人になる。
あくせく働かなくても一生食っていけるだけの資産を作る。
貧しい国に図書館を建てて、子供たちに喜んでもらう。
目標の大学に合格する。
目指す資格試験に合格する。

意中の彼女を振り向かせ、デートする。
どうしても好きな人といっしょに住む。
こうやって書くとどれも今ひとつちがうな〜って感じがしてします。
自分の場合、とにかく自由になりたいな〜というのが一番近いかな。
 
成功=自由な状態 経済的な自由、社会的な自由、恋愛の自由。

かなり抽象的ですが、これが一番成功のイメージに近いかも。

二番目のショッピングリストはいくつかのカテゴリーに分けてみると分かりやすい。
「仕事」、「人間関係」、「家族」、「精神的ニーズ」、「快楽」、「知識」というように。

欲しいものが決まったら、何をあきらめるかを真剣に考えなければならない。 そして、最後にその準備をする。

チン・ニンチュウという中国系アメリカ人の書いた本で、宮崎伸治訳、PHP出版の本。

特別はっとするようなことが書いてある本ではなく、むしろごく当たり前のことを比喩や実例を用いて分かり易く伝えた本という感じです。
 ということで評価するなら ★★★★☆ というところです。

5つ星でないのは、瞑想についてと何か具体的な行動についての言及があったらもっと良かったかなと思ったからです。
| 読書 | 22:04 | comments(5) | - | ↑TOP
『花粉症ふっとばし完全カタログ』
評価:
山西 敏朗,ブルー・オレンジ・スタジアム
幻冬舎
¥ 1,470
(2006-02)
コメント:花粉症対策のための基本図書の一つ。ほんとうに効果のある情報を探すためのガイド的な本。

JUGEMテーマ:読書
毎年2月になると「ああ、また花粉症の季節がやってきたな・・・」と憂鬱な気持ちに
なる方が多いのではないでしょうか。

私もそんな一人です。

早め早めの対策が肝心とは分かっていてもなかなか始めれません。

この本は花粉症についての基本的な対処法をまとめた本です。

花粉症対策とは”敵を知り、己を知ることだ”そうです。 

まだ読んでいる途中ですが、印象に残った内容を少しだけ紹介します。

◎飲むならビールよりワイン。飲酒を控えよう。
 アルコールには血の巡りを浴する効果があり、鼻の粘膜をうっ血させ、むくませてしまう作用があるそうです。そのなかでも特に良くないのがビールだそうです。
しかもビールはアルコール類の中でも体を冷やす作用があるそうです。

体を冷やすことはさまざまな病気の原因となるそうで、良くないとのことです。

それでもお酒を飲みたいという人には、体を温める効果のある日本酒や赤ワインの方が
まだいいそうです。

◎スポーツでは水泳がおすすめだそうです
花粉症の人はそうでない人に比べて運動不足の傾向があるそうです。

運動は花粉症克服のためには効果のある健康法だそうです。



ただ、屋外に出てジョギングはできないので、花粉を心配せずにできるものでは
水泳が一番のおすすめになります。

花粉症について知り、早め早めの対策を取ることで、少しでも症状を軽くしようと思います。

そのためのガイド的な本になると思います。

花粉症の症状とその対策


| 読書 | 11:46 | comments(3) | - | ↑TOP
でぶ猫の顔

 
 
これはうちの猫ちゃんです。
とっても無愛想です。
長生きするためには無愛想なくらいがちょうど
いいのかなって思います。

なぜって?

その方が猫らしいと思います。

そういう猫の方が長生きするようなきがします。


    ”30”今日は天気がよかったので日向ぼっこするには最高の日でした。
| - | 19:37 | comments(0) | - | ↑TOP
夢を実現する「一日の過ごし方」
夢を実現するためには「一日の過ごし方が大切」という、著者の主張は非常に説得力があります。

この本の中で印象に残っている話を一つ紹介します。

「マイホームを持つ」という夢があります。これは人によってはあえて「夢」とは呼ばないかもしれません。昔はこういう夢を持つ人は小市民と呼ばれたこともあったくらいですから。でも、具体的で、実現可能な一つの夢として実現しようとする人もたくさんいます。

ここで注目したいのは、この夢はかなり実現しやすい夢の一つです。マイホームを持ちたいと思った人の9割ぐらいはその夢を達成しているようです。なぜか?

それは、簡単に言えば、マイホーム取得にむけて具体的に行動を起こすからです。
何をするのか?そうです。ローンを組みます。10年、20年、30年、・・・
ローンを組めば必ず毎月ある一定のお金が給料から天引きされます。ボーナス月には何万円かが必ず引かれます。毎月の金額を日割りすれば、一日当たりにいくら返済しているかもきっちりと数字でわかります。

この話から言えることは、2つあると思います。
〔瓦決まったら、実現のために具体的なアクションを起こすこと。
△修量瓦亮存修妨けて、毎日やることを決めること。

この2つのことができれば、夢は計画の中に組み込まれることになります。

本書には、夢の具体的な例などがいくつか出ています。
夢実現に年齢制限はありません。

毎日をわくわく気分で過ごしたい人には、ぜひ読んでみてほしい本です。
| - | 08:37 | comments(1) | - | ↑TOP
1分間英語で自分のことを話してみる (CD付)
JUGEMテーマ:読書

自分に関する40のトピック(家族、趣味、仕事・・・)を紹介している。
CDも付属で、モデルスピーチが入っている。

第1章 じぶん・家族についてこんなふうに話してみよう!
第2章 日常生活についてこういえばうまく伝わる!
第3章 趣味や余暇で「自分らしさ」をうまく出そう!
第4章 会社・仕事の話題をふくらまそう!
第5章 社会・人間に関して自分の意見を伝えよう!

英語を学ぶ楽しみの一つは、自分の英語で何かを人に伝えることができたとわかるとき、また、誰かの言うことが自分でしっかりと理解できたと感じられるときにあるのではないでしょうか。最初はこのテキストの一部を変えて、自分にいちばんふさわしい内容の英文を作るところから始めてはどうでしょうか?読んで終わりではなく、使ってみる本の一つです。
| 読書 | 23:48 | comments(0) | - | ↑TOP
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
E-DIC 英和|和英 (イーディック) CD-ROM版 新装版
E-DIC 英和|和英 (イーディック) CD-ROM版 新装版 (JUGEMレビュー »)

英文を書くときや、例文がほしいとき便利です。
RECOMMEND
冒険者たち
冒険者たち (JUGEMレビュー »)
アラン・ドロン
友情、恋、夢、青春が見事に描かれている映像詩。フランス映画独特の雰囲気が全編に漂う作品。
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
スポンサー
スピードラーニングトライリンガル(フランス語)
スーパーエルマー
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE